今日も空を見上げてる。



今年は農家になる。

 3月も後半過ぎて、農繁期になってきた。
 カブ、大根、ジャガイモなどの種まきや、
4月にまくもろもろの野菜の土作りなど。。

 今年は農業で収入をしっかり得る。
という目標を立てた。畑を新たに2反借りた。
しっかり売るためには、しっかり作る。
このしっかり作るということが僕らにとっては難関。

 この難関をクリアするためには自分にとってはびっくりする位の
作付けをする。そのためには除草を含めて手際よく、効率がいいやり方を
編み出していくことが必要。

 しかもなるべくお金をかけずにしっかり作る。ことが目標;

 支柱は竹や間伐材を加工して、牛糞、発酵籾殻、米ぬかは貰って、
海草、海水は採ってくる、竹炭は自分で作り、灰はまき風呂で出たもの、
自分地の稲ワラを使ったり、機械は中古の古い型のを譲ってもらったのを大切に。
 こんな感じでやっているけど、カキガラ石灰や苦土、太陽消毒用のビニール、フショクフ、
紐、種、販売用ビニール、シール 等お金はかかってしまう。

 会社員をやりながらだから、大変なんだけど、農業はすごく自分にあっている。
天候、虫、雑草、土、栄養、微量要素、機械、動物 いろんなことが影響し、
その状況の中で作るもの、作り方、働く時、売り方、すべて自分で考えて決めることだから。
会社員公務員アルバイトなど従業員は自分で決められないことが多すぎるから、
息苦しいというか、自分の中のエネルギーを高めていくことが難しいのかもしれない。
 今の会社で山仕事やるのも、間もなく3年目。がんばろ。

 

COMMENT▼

うちもぬ

畑をかりたよー。ジャガイモからはじめてみました。

No Subject

 うちのジャガイモは逆さ植えだからなかなか芽がでないよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://mimizuhouse.blog.fc2.com/tb.php/100-6c154868

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
