今日も空を見上げてる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は母の日。

 すっご~く すっごく 忙しい。
畑の野菜も収穫開始でカブの出来はグッド、
去年と同じ作付けながら、収穫は3倍、サルハムシもカブの一角を畔波シート
で囲って侵入禁止にすることで虫の被害が生育に問題ないレベルになり、
美味しいカブを毎日沢山出荷している。
レタスもキャベツもキヌサヤもスナップも採れはじめる。
トマト、パプリカ、キュウリ、オクラ、インゲン、枝豆、ごぼう、とうもろこし、ズッキーニ、
空芯菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、おかひじき、ジャガイモ、春大根、空豆も畑で生育中。
残すはナス、サトイモ、生姜の植えつけ、葉ネギ、長ネギの種まき、
夏秋きゅうりの苗立て、そして日々の作物管理。

 畑仕事だけにしておけばいいのに、鶏小屋も現在制作中、
基礎と骨組はセミプロの友達に手伝ってもらって完成、
やっぱり、上手な人と作業すると何倍も早いし、楽しい。、
あとは屋根と金網。

 裏山に200m位の道をつけるという大事業も同時進行中。
僕が木を伐採して、ユンボでの道つけは近所のプロに依頼。
丸々2日かかった。
あとは雨が降る前に軽トラで地固めをすれば大体完成。
このことで、山で竹炭を作れるし、薪も簡単に手に入る。
冬の山仕事も可能になる。

 そして田んぼ。後回しになり、やばい。
まだ荒おこししかやっていない。
これから田んぼに水を入れる為に、
水路の泥上げ、草刈りをやらなければ。

 それに加えて、家の縁側を野菜の調整部屋にして、
そこで、『畑の向いの直売所』をやる計画も進行中。
5/20頃にはオープンしたいから、看板、チラシを制作して
庭の整備が必要。

 誰に頼まれたわけではないのに、
気分はチョー売れっ子デザイナー。
 
 これだけやることがある、やりたいことがあるということは
とても楽しくて幸せなことでもあるな。
この世界をデザインしているとも言える。

 そしてこの世界でやることが沢山あって幸せです。 
 
 ありがとう、お母さん。   (そのうち写真を追加します)
スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。