今日も空を見上げてる。



12がつ2か

 12月2日 最低気温-1度、最高2度。 
風がびゅんびゅん、雪も舞う。やっと冬がやってきた。
 でもそんな日中に春キャベツやブロッコリーに追肥、土寄せを行う。
春キャベツは初めて本気で栽培するから気合いが入っている。
今回の追肥は浜でとってきた海藻と米糠を嫌気発酵させたもの9
油粕を乳酸発酵させたもの1 の割合 海藻米糠は無料だけど、
油粕は20㎏で1200円もするからけちけち使っている。
 今回のキャベツは東西に畝をたて、畝の南側に定植、
大きくなるに従って、隣の畝から土寄せする。というやり方。
冬の貴重なお日様をしっかり利用して、北風を避けるという作戦。
今のところ生育順調だから、楽しみだ。

 この時期は天気も悪いし、日中畑仕事ができる時間も少ないけど、
あまりやることがなくなってくるからちょうどいい。
今は大根、ニンジン、春菊、ブロッコリー、カブ、サニーレタス、里芋などを出荷している。
来年収穫する、エンドウ、スナップエンドウ、空豆、春キャベツ、春の菜の花、にんにくは
しっかり仕込んで、順調に生育中。
あとは春一番に畑に定植するレタス、種まきするカブ、大根、ごぼう、ジャガイモ、
の畑を今のうちに作っておこうかな、でも直前に耕運した方がいいのかもなと。考えている。
あとは落ち葉集めオンリー。


 冬は森林組合で働くつもりで2日間行ったけど、やめた。
お金の為に行ってみたけど、やりがいを感じることができなかった。
森林組合の方には迷惑をかけてしまった・
でも働きに行かなくても、やることもやりたいこともある。
1月2月は畑仕事以外のことをやる。
食べ物も薪もあるし、なおちゃんも仕事しているから大丈夫だろう(笑
お金から少しは自由になれるかな。
そんな気がする。

 | HOME | 

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
