今日も空を見上げてる。



11gatu

 11月が始まった。
 今日は雨。朝、ブロッコリーとカリフラワー収穫。昨日の夕方採ったインゲンと人参を
荷造りして、なおちゃんが街に手話の通訳に行くがてらスーパーに出荷。
午前中は雨が少なかったから、草取りや草集めなどの畑仕事をした。
 午後からは雨だったから、月に一度のワインを半分空けて昼寝。
(サンタアリシア チリワイン カベルネソービニオン 1000円 飲みやすいけど深み不足。)
夕方には障子用に石州和紙を買いに行き、ジェラートを。with直子
 
 畑は今、ブロッコリーやサニーレタス、大根、春菊、ホウレンソウ、カブが元気。
人参や秋じゃが、サトイモももうすぐ収穫開始。
インゲンやズッキーニ、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラは朝の寒さで終わり。
一昨日、空豆の種をまき、春キャベツも半分750株定植済み、にんにくも元気に発芽!
キヌサヤ、スナップエンドウの種まきが間もなく。
12月に収穫するつもりで蒔いたホウレンソウがもう採れそうだから、
気候は冬系の野菜にとっていいと思われる。これから安くなりそうだな~
 でもうちの畑は思ったより順調でなく、
カブは半分以上が虫(サルハムシ)にやられてダメに。
白菜も虫にやられて売りものができないかも、
インゲンは台風の風に打たれて収穫が減った。

 野菜の売り上げがあんまりなくても
食べるものは沢山あるから、大丈夫。と最近よく自分に言い聞かせている。
 でもまあ11月~2月は森林組合で森林調査の仕事をすることになった。

 先日山口の有機農業をやっているグループがくるくる農園の畑に視察に来た。
視察に来てもらったのに教えてもらうことが多く、その人の畑を見たいと思い、
明日、山口に2人の方の農業を見に行く。
もしかしたら、鶏を飼うことになるかもしれない。

 弥栄の中学生の太鼓、11月に3回本番があって、終わり。
 時々教えてる隣村の小学生と一緒にする本番もある。
 東京から太鼓仲間が島根の太鼓奏者今福さんのワークショップに来るというビッグイベントも。
 11月は太鼓が熱い。

 この冬心配していた薪は近所の人が2山くれて助かった。天使のおじ様。
 猟期も始まった。
 

 

 | HOME | 

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
