今日も空を見上げてる。



10gatu

 今日は春キャベツの種を640粒蒔いた。
1週間前に512粒蒔いたけど、まだ2,3百残っているからまた蒔こう。
 朝、雨が強く、収穫やめようかと思ったけど、6時半ごろに弱くなって
いつも通り収穫出荷’できてよかった。
 10月になったから、スーパーで月に1回のワインを買って、
帰って種まきしたり、畑にまく米糠を貰いに行って、今日は
16時頃には仕事は終えて、美味いもの作って、ワインを飲んで
考え事しながら寝た。(今月から月が変わったら、好きなワインを飲んで
ゆっくり過ごすことに。)
 
 考えたことは、
どうやったら多次元を知覚することができるのか?→
ある過去のすべての感覚を憶えていたらできるかも。でもそれはハードルが高い。
 あとは 瞬間瞬間自分にとって常にいいことをやっていれるかが、勝負かなと。
腹が減っている、そこに菓子パンがある、でもほんとは焼うどんが食べたいお腹が言っている。
そんな時は、菓子パンを我慢して、焼うどんを作ることが大切。
なんか玄関が散らかっていてやだなと思ったら、片づける。
そんな感じに自分が求めていることを面倒くさがらずに実現していくことで、
きっといい時間が過ごせる。農家は自営業だし、僕はそれができる。

 9月の野菜の売り上げはいまいちだったから、控えめに700円チリ赤ワインだったけど、
10月はどうかな?台風さえ直撃しなければ、
インゲンを中心に長ナス、オクラ、ピーマン、ズッキーニ、地ばえきゅうり、春菊、サニーレタス
カブ、大根葉、源助大根、サツマイモ、里芋と9月位は売れるだろうけど、どっちみち食べてはいけそうだ。
もち米もコシヒカリもはぜ干ししていて、後はこぐだけ。
薪の準備がまだ終わっていないことが、最大の不安要素。今月頑張って、ハウスに入れて乾かそう。

 10月はまだ2日しかたっていないけど、
昨日は、中学校で太鼓を教えている関係で、
プロの太鼓打ち2人とで1曲中学生の前で実演演奏した。
太鼓を打っているとき、普段よりも細胞が活性化している気がした・
 中学生の太鼓の本番は11月。
 どんな1か月になるのか楽しみだー 


 


 | HOME | 

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
