今日も空を見上げてる。



夏野菜の最盛期、終わり。

  今日も雨。暑くてたまんない日々の後、雨の日が続く。
 今朝、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラと小玉スイカを収穫して出荷。
帰って、畑の畔の草刈りをして午後からもやろか思ったら雨がしっかり降ってきたから、
何か月振りにブログを書いている。おーっと昼に缶ビール1本。
 
 春には野菜作って暮らしていけるのか?ほんとに思うだけ野菜ができるかなと
不安もどこかあったけど、案外いろんな野菜が収穫できた。
大成功したのが、スナップエンドウ、キヌサヤ、ズッキーニ、
まあまあだったのが、カブ、サニーレタス、インゲン、とうもろこし、小玉スイカ、玉ねぎ、にんにく、
失敗が、春大根、レタス、枝豆、ジャガイモ

 野菜作りは面白い。
虫が沢山いて、雑草もいろいろという中で、
うまい野菜を作ろうと奮闘することで
いやがおうにも、自然と向き合う。。
ああ、こういうものなのかと、社会ではない、世界が見えてくる。
くるくる農園は農薬や化学肥料は使わないけど、
安心安全の為ではなくて、自分の楽しみの為ということに
この頃気づいた。
人間に強く支配された畑は、自然の面白みに欠ける気がするから。

 一番の野菜のピークは終わった。
7月は一番野菜で儲かる季節で、1日に2万円位は出荷販売したかったのだけど、残念ながらその半分。
くるくる農園の畑計画は大体計画の半分くらいになる。
こんなに頑張ったのに、、、厳しいなあ。
これから10/10くらいまで野菜の収穫は渋くなるだろう。
 ナス、ピーマン、トマト、キュウリ、オクラのお世話をしっかりして、
なんとか収入を得ていかなければならない。
 秋にはカブ、大根、ブロッコリー、カリフラワー、白菜、ホウレンソウ、人参、秋のインゲン、里芋、秋じゃが
あたりをしっかり収穫できるように、ちゃんとお世話をする必要がある。
 
 野菜は主にスーパーの地場産コーナーで売らせてもらっているけど、
売れっぷりはよくなってきた。
せっかく人気が出てきたのに、しばらく出荷が少なくなるのが残念。

 でも秋冬野菜の畑づくりまでが無事に終わったら、
念願の自分で山仕事をやろうと計画中。
      『裏山デザイン』
とネーミングしてるのだけど、名前にふさわしい仕事をしたい。

 蝉の声が大きくなってきた。畔の草刈り再開!!



 | HOME | 

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
