今日も空を見上げてる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

燕が畑の上を舞って、キジがキーキー鳴いている。

 山仕事の会社を辞めて、20日位経ったかな?
 畑仕事か、田んぼ仕事か、JAの育苗センターの手伝いに行くか
という日々だけど、毎日が新鮮です。
 今のところ、畑の作業がすごく沢山あって、アップアップ気味だけど。
 
 6反の畑と1反5畝の田んぼ。
 新しく借りた畑は粘土質でまだ団粒構造が全然できていない。
 いろんな野菜を育てるために、畑を野菜がよくできる、いい土にしていく作業が大切。
 レタス、きゅうり、ナス、ピーマン、トマト、インゲン、ズッキーニ、スイカの苗を
ビニールハウスで管理、5坪のハウスは満員。
 スナックエンドウ きぬさや、春のカブ、大根の管理
堆肥や追肥の肥料作り。土壌有用菌を培養、増殖。
 頑張ってるね!
 田植えの前には、荒起こし、荒代、代かきと3回トラクターで耕す作業もある。
 今年は手押しの耕運機では、すげー疲れるから、近所のじいちゃんにトラクターを借りた。
 (その代わりに山仕事を1日手伝う)もちつもたれつ;昔話が聞けるから楽しい。
 
 
 土づくりで意識することは、微生物が沢山棲む土に変えていくということ。
とにかく、土1gには土壌菌がウン億棲んでいる。空気中にだって常に沢山菌がいる・。
そんな世界を体感できるようになりたい。
 
 そんな訳で、細菌やカビ、元素や化学反応の本など、
人間の目には見えないミクロの世界の本に相変わらずハマってます。

 うん年前に、「新しいビジネスをたちあげる」といって
キリンの契約社員を辞めた時は、何から始めていいかわからなくて
苦悶していた。あの時も頑張っていたけど。。
結局何もできなくて、家でつい、ウトウトしていた。
その後アパートでミミズを飼いはじめて、なんとか今とつながるわけだけど。

 あの頃の分までやるぞ!













スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。