今日も空を見上げてる。



11月の3連休は。。

 3連休もあっという間に終わって今週は明日から6連勤。
 お休みの間に出来たことは大きい田んぼへ堆肥を投入。牛糞軽トラ2回分1トン弱。
落ち葉腐葉土大袋で6枚、米ぬか15キロ、苦土石灰60キロ、刈り草、籾殻くんたん100L。
その後、稲の株ごと耕運機で耕した。(機械がぬかるみにはまってアズッタ。)
今年あんまりお米が実らなかった田んぼだから出来るだけのことはやったつもり。
 あとは軽トラ市への出荷荷造り、販売。薪割り、薪置き場作り、納屋の片付け(今回で納屋の片付けはほぼ終了)金曜の夜は神社の1400年祭ではすごくいい神楽団が来て、太鼓の演奏もすばらしくてなんとなく悔しくて飲んだくれてしまった。今回は大麦播種地を耕すとこ、ロケットストーブ作りも前進させたかったが、できず。
 休みの日にやっていることは、やりたいことなんだけど、いろいろと追われてしまうからつらくなる。
 今日の夕方からは追われる仕事は終わりにして、調理用ロケットストーブでコーヒー&ダッチオーブン&薪風呂。うまい、暖かい。気持ちが落ち着いた。じっくり時間を味わいたいね!!
 yamasigoto 最後の難関、ユンボグラップルソーの実践練習の日々。楽しいような辛いようなむずがゆいさ。
 来週の日曜は大工さんと一緒に納屋の腐りかけの土台ネトを交換する予定。やったことないことだからドキドキ。
YAMAGENNBAFUUKEI
DATTIOO-BUNN FUYUYASAITIKIN 

 | HOME |  »

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
