今日も空を見上げてる。



稲刈り準備はじまる

5月の連休に田植えをしてからあっという間に月日は過ぎて、
今週末こしひかりの方の稲刈りを始める予定です。
田んぼの水を抜いて、近所の方に習いながら、
稲を束ねるための縄をないました。
昔は100束作って2銭もらったよー。なんて昔話をききながら。
小豆を縛る縄はこう。そばはこう。と次々に色々な編み方を
見せてもらいました。すごい!
120826_1517~01

まだまだ水が必要なもち米のために、水路の掃除も行いました。
周りの田んぼが、既に水が必要な時期を過ぎているので
水路の水量がすくなく、なかなかの重労働でした。
少ない水量で快適に水路で過ごしていたカニさん。
増水しました。ごめんなさい。

 | HOME |  »

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
