今日も空を見上げてる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹・間伐材ハウス製作計画。

 育苗やトマト作るのに、ビニールハウスを建てようと思っています。業者さんに頼むとお金がたくさんかかりそうだから、これは自分でやる業!! (現代農業の記事を参考に)まずは計画だけ立てました。
 ハウス大きさ・・・幅4m、長さ10m、高さ3.5m
 場所・・・近所の幹線道路沿いの目立つ場所 
工程表 
①設置場所の土地を借りる。②植林後、15~20年位の間伐適時の杉・ヒノキの山主さんに間伐を申し込む。③浜田市に間伐補助金(7万円 ha)を申し込み間伐、2.5m、直径10cm程度の丸太を搬出。④知り合いに大量に伐採してある竹を貰い、割る。⑤間伐補助金でビニールハウスのビニールを買う。 ⑥建てる。
 
 竹を割るのは簡単な道具があり、案外簡単とこの間、人に聞いた。
 一番の難関は、丈夫で見た目かっこいいハウスに仕上げること。。普通のパイプハウスはあちこちにあるけど、見た目は。。。。。うーん。  ハウスを建てる土地を貸してもらえたら、運命だと思って頑張ります!!        (武)
スポンサーサイト

 | HOME |  »

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。