今日も空を見上げてる。



朝は寒い。9/14

 昨日、壊れた瓦を何枚かとり替えた。屋根に上って瓦の状態をチェックするわけだけど、うちの家は銅線で棟の所と、大袖小袖が固定されている。。最近の家は普通の瓦は釘で、棟はモルタルでくっつけてあるようだ。屋根一つとってもいろいろだ。棟の銅線がボロボロになっているから、大風がきたらヤバイ。どのやり方で直すか考え中!!
 イ ロケットストーブなかなか進まぬ・。20センチの煙突が見つからない。粘土をどうやって作るか?とう問題を解決できず、しかし冬は待ってくれない。
 ウ 秋冬作の畑は頑張っている。春夏はあまり堆肥や肥料をやらなかった。そしたらあんまりいい出来ではなかった・。その反省から牛糞、発酵籾殻&米ぬかなどを貰いに行ってたっぷり畑にあげている;  
エ 山仕事 僕よりずいぶんおっさんだけど新人が入ってきた。いいおっさん。あと今日から仕事でユンボの練習。あれはガンダムだ。林業架線技師の試験は合格・。 
 オ 一昨日、車のタイヤパンクした。スペアとの交換の為に座席をあげて道具を探していたところ、タバコを一本発見・翌日吸う。吸ってる時はうまかったけど、その後、気分が悪くなった。1年と9ヶ月ぶりのたばこ。
 カ 毎週火曜日に行っている和太鼓の練習。楽しいというより、集中するようになった。太鼓で何かを味わいたい、表現したいという欲求が強くなった。どうなるんだろうか・・・
 
 そして今日、なぜか気分がへこんでいる・へこんでいる時が一番まともな気もするんだけど。振り返ると今の生活は途中経過としては自分が望んだとおりになっている・そして手を伸ばせは自分の理想の毎日が掴めそうだ。(農と山の自営で生活を成り立たたすという。)今無理して手を伸ばせはきっと届く。とても苦しくて、どきどきする、大変な日々に出会えるのに。もかかわらず、山仕事の会社での仕事を続けようとしている。山の技術はまだまだ学ぶことが沢山だから。むちゃせず、のんびりやるかという結論。おっさんになったな。
                                       

山仕事調査

 11/6 sun  山仕事調査。
 近所で自分の山を持ち、山仕事もされている方に聞きにいった。(この方の年齢はたぶん70代。)

 山の面積は広く16,17町歩ある。(この辺の平均は2町歩くらい)全て一続きでまとまった山だがなだらかではない。五分の一が植林の杉、ヒノキ。最長で50年生、20年生くらいまでがほとんど。
 
 山仕事・・・出来る限り自身でする。補助金が使える時はそれを活用。作業道は市の補助金でやりつつある。
  
 モットー・・・適地適作で植林は樹種がよくないところにする。樹種がよくないとは、軽い木、椎茸原木にならない、炭、薪として使い勝手が悪い木。クヌギなどの有用樹が自生するところはそのままにする。杉は谷に。日当たりが良い尾根は基本は広葉樹によい場所。  
 もちろん山の木に良いも悪いもないけど、人間にとって有益な山の使い方をすることが必要である。
 
 採算・・・まったく採れていない。定年して、年金ももらえて、好きだからやっている。
 情熱・・・木を育てるということは手入れをしただけよくなる。人それぞれだけど、成長を見守るのは他では得られない喜びがある。浜田は漁業が盛んだが、水を作っているのはこの弥栄、山だという自負はある。もっと海の人にわかってもらいたい。
 
 昔・・・この弥栄だけで、年間15万俵炭を出荷。住んでいた集落では夏に焼畑、→秋冬の大根、そばを植える。→紙の材料のコウゾ、ミツマタを植え駄目になるまで収穫。→その後植林(主に杉)のようなことも。 今ほど植林地は多くなく、雑木林が多かった。                                 

 山の材の利用方法は以下の通り。
 ①炭・・・炭窯を作り作っている。(10日間ほどで黒炭、樹種はクヌギ、ナラ、カシ類)10キロ1100円で販売、自家用火鉢でも使用。
 ②薪・・・お風呂はほぼ薪で炊いている。薪割りは斧で。大変じゃないか?→たいしたことない。
 ③椎茸・・・今年は700コマほど打った。地域の祭りなどで乾燥椎茸を販売。
 ④間伐材・・・杉、ヒノキがある。2メートルにして、良いものは西部山林振興財団(家具製作)そうでもないのは清水木材(火力発電燃料用チップ行き)に販売。

 僕の感想・・・地道にできることを最大限されている。僕も出来る範囲で自分の山を持ち、利用を実践していくしかない。当面は今の仕事をしながら。

 | HOME | 

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
