今日も空を見上げてる。



秋の蜂蜜とれました。

日本ミツバチ。春に3群のうち、2群が家出してしまい
どうなるかと思いましたが、残った1群から採蜜しました。
量は少ないけれど、蜂さんありがとう。いただきます。

CIMG1307.jpg

納屋の屋根改修

雨漏りが始まっていた納屋の屋根を大改修しました。
コンクリ瓦を外して、新しい屋根に。
ご近所の、大工さん、板金さん、土木さん、材木屋さん、建築屋さん。
総動員です。
納屋の中、材料が届きました。
CIMG1157.jpg
改修前のコンクリ瓦。
CIMG1158.jpg
手際よく瓦を外しました。
CIMG1163.jpg
大工さんと手前助手があっという間に垂木を架け替えます。
CIMG1166.jpg
土壁に新しい屋根。なかなか良いではありませんか。
CIMG1170.jpg
雨漏りの心配がなくなったとたん、どこで聞きつけたのか燕がやってきて
納屋の中に巣作りを始めました。
巣があると、ふんが落ちるとか、大きな蛇がくるとか、色々聞きましたが
かわいいので見守っていこうと思います。

ひまわり油絞りました

夏の思い出。ひまわりの種。
やっとこさ、人力小型搾油機を購入し
油にすることができました!
よなよな、ぎーこぎーこと油を絞る音がします。
CIMG1111.jpg

新薪ストーブ稼動

新しい薪ストーブが届きました。
そして、去年の教訓、寒さ対策は寒くなるまえに。をいかすことができず
よりによって雪舞い散る夜、煙突設置作業となりました。逃亡したくなる気持ちを
なんとか抑えて、無事設置完了。
設置後は、なかなかの暖かさ。今年は暖かくすごせそうです。薪が足りるか
ちょっと心配。
ストーブの上は、常に超満員です。
お芋をふかしつつ豆乳をつくりつつ、お湯がわいています。
CIMG1060.jpg

山から水をひく

前の住人さんは風呂に台所にとフル活用していたらしい山水。
長年使っていなかったので、すっかりでなくなっていました。
ご近所の「プロ」に頼んで水がでるようにしてもらいました。
山の谷すじに穴のあいたパイプを設置、上から砂利をしきつめます。
そこからパイプで水をひいて新たに設置した溜めマスに。
マスから配管。風呂場と外水道と。
じゃじゃーん。さすがプロは仕事が早い。
ご近所の大工さん、土木屋さん。水道屋さん。色々お世話になって
頼りになります。 
水をひいたところに、素敵な水場を作って
夏には野菜がぷかぷか浮かんで。。と夢は広がりますが、
時間と腕とデザイン力が足りません。ぼちぼちやります。
CIMG0943.jpg

 | HOME |  »

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
