今日も空を見上げてる。



12がつ2か

 12月2日 最低気温-1度、最高2度。 
風がびゅんびゅん、雪も舞う。やっと冬がやってきた。
 でもそんな日中に春キャベツやブロッコリーに追肥、土寄せを行う。
春キャベツは初めて本気で栽培するから気合いが入っている。
今回の追肥は浜でとってきた海藻と米糠を嫌気発酵させたもの9
油粕を乳酸発酵させたもの1 の割合 海藻米糠は無料だけど、
油粕は20㎏で1200円もするからけちけち使っている。
 今回のキャベツは東西に畝をたて、畝の南側に定植、
大きくなるに従って、隣の畝から土寄せする。というやり方。
冬の貴重なお日様をしっかり利用して、北風を避けるという作戦。
今のところ生育順調だから、楽しみだ。

 この時期は天気も悪いし、日中畑仕事ができる時間も少ないけど、
あまりやることがなくなってくるからちょうどいい。
今は大根、ニンジン、春菊、ブロッコリー、カブ、サニーレタス、里芋などを出荷している。
来年収穫する、エンドウ、スナップエンドウ、空豆、春キャベツ、春の菜の花、にんにくは
しっかり仕込んで、順調に生育中。
あとは春一番に畑に定植するレタス、種まきするカブ、大根、ごぼう、ジャガイモ、
の畑を今のうちに作っておこうかな、でも直前に耕運した方がいいのかもなと。考えている。
あとは落ち葉集めオンリー。


 冬は森林組合で働くつもりで2日間行ったけど、やめた。
お金の為に行ってみたけど、やりがいを感じることができなかった。
森林組合の方には迷惑をかけてしまった・
でも働きに行かなくても、やることもやりたいこともある。
1月2月は畑仕事以外のことをやる。
食べ物も薪もあるし、なおちゃんも仕事しているから大丈夫だろう(笑
お金から少しは自由になれるかな。
そんな気がする。

まめにまめまめ

去年収穫の豆の調整がやっとこさ終りました。
収量はいまいち。でも種類はちょっとだけ増えました。
来年の種用。自家用。販売用。肥料用とわけていく作業は
楽しいけど、根気が必要。写真にずらりと並んだのは
選抜チームです。
CIMG1101.jpg

[生命の跳躍」

 何気なく図書館で貸りた本が、ファンタスティックに面白かった!
元素の化学反応から始まった生命がいくつかの革新的な機能を
獲得してきた様子を追求していて、読むのに1ヶ月くらいかかったけど、
読んでよかった~。2010年出版、イギリスのニック レーンが書いた本。
細菌、魚、植物、昆虫、爬虫類、哺乳類、鳥類 
生命はけっこう近いな ということと、
より生きていく為に必要な機能を開発してきた過程が面白い。
30億年か~

「元素の王国」は元素の性質、歴史を分かりやすく説明してくれた。
1996 イギリスのピーター・アトキンス 
地球上の生命がよく利用している元素 
酸素 窒素 炭素 鉄 ナトリウム マグネシウム リン も
始めからあったわけではなく、
始めは水素だけで、
宇宙が誕生して星ができて消滅して、その時に作られる。
100億年はかかるな~

「人体はなにでつくられているか」ニュートン別冊。
分子レベルの万能素材 たんぱく質 
自分達の意識とは全く別のところで、体のすべてをコントロールしている
ミクロのたんぱく質達。
こんなことが起きているなんて、自分の中に、他に誰か司令塔がいるよなと思ってしまう。
何がいるのかな~ 

それにしても楽しい1ヶ月だった。
雪も積もってたし、畑仕事もあんまりないから、
山仕事から帰ったら、本読むのが楽しみで、
休みの日も本を読んでいた。
でも、これはきっと農業にも林業にもいい影響が出るに違いない。
生命についての理解が広がっていくから・。もしかしたら、人間関係にも
よい影響がでるかも。でも本ばっかり読んでたら・・どうかな?
CIMG1097.jpg
「ムーク」というネット上で世界の大学の講義が無料で受けられるサービスがあると知り、
4月開講の「生命の化学」を受けたいから、今のうちから予習を始めよう。
いまさら勉強って笑ってしまうけど、
これまで積み上げてきてくれた、たくさんの学者のみなさんに感謝だ。 
2014 1・26  

ほうしゃれいきゃく

関東に住んでいた頃、「ほうしゃれいきゃく」ってニュースの中の
言葉でした。
島根に来てから、冬の夜空に星が満天に輝いているのをみていると
本当にすーっと空に温度が吸い取られるような感覚を覚えます。
星空がきれいな時は翌朝が寒い。
星がきれいだねー。と言いながら水道管の凍結対策とか色々頭に
浮かんでロマンチックとはいかないのでした。

寒い朝

立ち上る朝もやも凍りそうな朝。水道管も半分凍結。
凍った車のフロントガラスにお風呂の残り湯をざっと
かけると。。再凍結。。 車の温度表示はー5度。
今朝は本当に寒い。 でも昼は9度まであがるそうです。

 | HOME |  »

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
