今日も空を見上げてる。



今日は母の日。

 すっご~く すっごく 忙しい。
畑の野菜も収穫開始でカブの出来はグッド、
去年と同じ作付けながら、収穫は3倍、サルハムシもカブの一角を畔波シート
で囲って侵入禁止にすることで虫の被害が生育に問題ないレベルになり、
美味しいカブを毎日沢山出荷している。
レタスもキャベツもキヌサヤもスナップも採れはじめる。
トマト、パプリカ、キュウリ、オクラ、インゲン、枝豆、ごぼう、とうもろこし、ズッキーニ、
空芯菜、モロヘイヤ、ツルムラサキ、おかひじき、ジャガイモ、春大根、空豆も畑で生育中。
残すはナス、サトイモ、生姜の植えつけ、葉ネギ、長ネギの種まき、
夏秋きゅうりの苗立て、そして日々の作物管理。

 畑仕事だけにしておけばいいのに、鶏小屋も現在制作中、
基礎と骨組はセミプロの友達に手伝ってもらって完成、
やっぱり、上手な人と作業すると何倍も早いし、楽しい。、
あとは屋根と金網。

 裏山に200m位の道をつけるという大事業も同時進行中。
僕が木を伐採して、ユンボでの道つけは近所のプロに依頼。
丸々2日かかった。
あとは雨が降る前に軽トラで地固めをすれば大体完成。
このことで、山で竹炭を作れるし、薪も簡単に手に入る。
冬の山仕事も可能になる。

 そして田んぼ。後回しになり、やばい。
まだ荒おこししかやっていない。
これから田んぼに水を入れる為に、
水路の泥上げ、草刈りをやらなければ。

 それに加えて、家の縁側を野菜の調整部屋にして、
そこで、『畑の向いの直売所』をやる計画も進行中。
5/20頃にはオープンしたいから、看板、チラシを制作して
庭の整備が必要。

 誰に頼まれたわけではないのに、
気分はチョー売れっ子デザイナー。
 
 これだけやることがある、やりたいことがあるということは
とても楽しくて幸せなことでもあるな。
この世界をデザインしているとも言える。

 そしてこの世界でやることが沢山あって幸せです。 
 
 ありがとう、お母さん。   (そのうち写真を追加します)

4/1

 4月になった。
今日は暖かい雨がしとしと降り完全に春だ、

 2月は農場のアルバイトをぽつぽつやって
家や納屋を片づけたり、育苗温床の準備をして
けっこういのんびり過ごした。

 3月は工事関係のバイトをけっこうやった。
ダンプに乗って、アスファルトや石ころ、土砂、
を運んだり、産廃を捨てに行ったり、道路を作ったり、
コンクリをうち、ブロックを積む手伝いをする。
浜田のいろんな現場に行って、いろいろな人と働いて
けっこう面白かったし、浜田に愛着を感じるようになった。
お金もそこそこ貰えてるし、いい機会だったな。
 
 でもおかげで、農作業が遅れて
この4日間は朝から晩まで農作業に没頭。
まだまだやることは山積みだけど、少し落ち着いた。
くるくる農園で本格的に野菜が採れるのは5/10くらいから
とみる。その時期から自宅を少しだけ改装して
朝の野菜直売をやる。看板も作る。
鶏のひなも6月にやって来る。
裏山に道をつける作業ももうすぐ機械が入る。
 
 楽しいことが盛りだくさんだ。GOGOGO!!大きい文字

2015年が始まった。
365日のうち、27日が過ぎようとしている。
弥栄にはまだ10日もいない。
いろいろとお出かけが多い1月となった。

 仙台でお正月を過ごし
川崎に1日だけ滞在して
沢山の農家さんと再会した。
念願のメサグランデにも行った。
友人にはあまり会えなかったけど、
ミミズハウスをやっていた場所には行った。
人のエネルギーを感じた。
川崎には今とは違う自分がいたなとも感じた。
島根に来て4年になろうとしているんだな~

 長い正月休みを終えて、
弥栄に帰った夜寝ていたら電話があって
「ヴィパッサナーの10日間コースにキャンセルが出た。
参加するか?」
と連絡を受けて、行くことにした。
ヴィパッサナーとはこれ↓
http://www.jp.dhamma.org/940.html?&L=12
1/14の夕方~1/25の朝まで京都でのコースに参加した。
1日11時間瞑想、1時間半講話。
座って、目を閉じて自分の呼吸を感じる修行を4日間。
同様に自分の体の感覚を冷静に感じる修行を6日間。
常に変わっていく感覚、思考を体でわかるようにと。
つらい時もあったけど、やりきった。
困った自分がいた。
今に集中できず、
いつも頭の中で過去や未来にふけっていたり、
他人を自分の中の固まったイメージで見て、
自分のイメージを気にする。
いろんなことに影響を受けすぎいて、
「いまここ」に落ち着いた自分がいることが少ない。
自我が強くなって、
最近は他人に心を開くこうとしない。
でも常に一生懸命生きてきたし、
今の自分が過去の自分より優れていることも
劣っていることもないとも気づいた。
自分の感覚、感情をできるだけ冷静に感じて
しっかり生きることが大切だ。
いい仲間もできた。

4年前にヴィパッサナーのことを
教えてくれた友人には大感謝です。










11gatu

 11月が始まった。
 今日は雨。朝、ブロッコリーとカリフラワー収穫。昨日の夕方採ったインゲンと人参を
荷造りして、なおちゃんが街に手話の通訳に行くがてらスーパーに出荷。
午前中は雨が少なかったから、草取りや草集めなどの畑仕事をした。
 午後からは雨だったから、月に一度のワインを半分空けて昼寝。
(サンタアリシア チリワイン カベルネソービニオン 1000円 飲みやすいけど深み不足。)
夕方には障子用に石州和紙を買いに行き、ジェラートを。with直子
 
 畑は今、ブロッコリーやサニーレタス、大根、春菊、ホウレンソウ、カブが元気。
人参や秋じゃが、サトイモももうすぐ収穫開始。
インゲンやズッキーニ、キュウリ、ナス、ピーマン、オクラは朝の寒さで終わり。
一昨日、空豆の種をまき、春キャベツも半分750株定植済み、にんにくも元気に発芽!
キヌサヤ、スナップエンドウの種まきが間もなく。
12月に収穫するつもりで蒔いたホウレンソウがもう採れそうだから、
気候は冬系の野菜にとっていいと思われる。これから安くなりそうだな~
 でもうちの畑は思ったより順調でなく、
カブは半分以上が虫(サルハムシ)にやられてダメに。
白菜も虫にやられて売りものができないかも、
インゲンは台風の風に打たれて収穫が減った。

 野菜の売り上げがあんまりなくても
食べるものは沢山あるから、大丈夫。と最近よく自分に言い聞かせている。
 でもまあ11月~2月は森林組合で森林調査の仕事をすることになった。

 先日山口の有機農業をやっているグループがくるくる農園の畑に視察に来た。
視察に来てもらったのに教えてもらうことが多く、その人の畑を見たいと思い、
明日、山口に2人の方の農業を見に行く。
もしかしたら、鶏を飼うことになるかもしれない。

 弥栄の中学生の太鼓、11月に3回本番があって、終わり。
 時々教えてる隣村の小学生と一緒にする本番もある。
 東京から太鼓仲間が島根の太鼓奏者今福さんのワークショップに来るというビッグイベントも。
 11月は太鼓が熱い。

 この冬心配していた薪は近所の人が2山くれて助かった。天使のおじ様。
 猟期も始まった。
 

 

10gatu

 今日は春キャベツの種を640粒蒔いた。
1週間前に512粒蒔いたけど、まだ2,3百残っているからまた蒔こう。
 朝、雨が強く、収穫やめようかと思ったけど、6時半ごろに弱くなって
いつも通り収穫出荷’できてよかった。
 10月になったから、スーパーで月に1回のワインを買って、
帰って種まきしたり、畑にまく米糠を貰いに行って、今日は
16時頃には仕事は終えて、美味いもの作って、ワインを飲んで
考え事しながら寝た。(今月から月が変わったら、好きなワインを飲んで
ゆっくり過ごすことに。)
 
 考えたことは、
どうやったら多次元を知覚することができるのか?→
ある過去のすべての感覚を憶えていたらできるかも。でもそれはハードルが高い。
 あとは 瞬間瞬間自分にとって常にいいことをやっていれるかが、勝負かなと。
腹が減っている、そこに菓子パンがある、でもほんとは焼うどんが食べたいお腹が言っている。
そんな時は、菓子パンを我慢して、焼うどんを作ることが大切。
なんか玄関が散らかっていてやだなと思ったら、片づける。
そんな感じに自分が求めていることを面倒くさがらずに実現していくことで、
きっといい時間が過ごせる。農家は自営業だし、僕はそれができる。

 9月の野菜の売り上げはいまいちだったから、控えめに700円チリ赤ワインだったけど、
10月はどうかな?台風さえ直撃しなければ、
インゲンを中心に長ナス、オクラ、ピーマン、ズッキーニ、地ばえきゅうり、春菊、サニーレタス
カブ、大根葉、源助大根、サツマイモ、里芋と9月位は売れるだろうけど、どっちみち食べてはいけそうだ。
もち米もコシヒカリもはぜ干ししていて、後はこぐだけ。
薪の準備がまだ終わっていないことが、最大の不安要素。今月頑張って、ハウスに入れて乾かそう。

 10月はまだ2日しかたっていないけど、
昨日は、中学校で太鼓を教えている関係で、
プロの太鼓打ち2人とで1曲中学生の前で実演演奏した。
太鼓を打っているとき、普段よりも細胞が活性化している気がした・
 中学生の太鼓の本番は11月。
 どんな1か月になるのか楽しみだー 


 

 | HOME |  »

プロフィール

kuruhaha

Author:kuruhaha
島根県浜田市に夫婦でIターン
山里の暮らしをはじめました

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
